アマゾン最新テクノロジー巨人がAIチャットボットを発表

Amazonは、人工知能(AI)を活用したチャットボットを発表した最新のテクノロジー巨人となった。


 「Q」と呼ばれるこのボットは、企業が長い文書の要約やグループチャットなどの作業を支援し、生産性を向上させるとしている。


 これは、OpenAI のボット ChatGPT が市場を震撼させ、テクノロジー企業の間で導入ラッシュを引き起こしてから 1 年後のことです。


 アマゾンはまた、ボットの使用によって生じる著作権問題から企業を保護すると述べた。


 この訴訟は、システムをトレーニングするために企業の著作権が侵害されたという主張をめぐって、ChatGPT の作成者 OpenAI に対して起こされた注目を集める訴訟に続くものである。
アマゾンは、主要なビジネスアプリケーションに段階的に展開されるQが、より多くの企業に同社のクラウドコンピューティングサービスの利用を促すことを期待している。


 ボットは顧客の質問に答え、グラフを生成し、データを分析し、企業のコーディングのニーズを支援することもできます。


 AIの革新を目指すテクノロジー大手間の競争は激化しており、ChatGPTへの巨額投資を受けてMicrosoftがこの分野をリードしていると考えられている。


 アマゾンは9月、元OpenAIスタッフらが設立したAI企業アンスロピックに「最大40億ドル(約32億ポンド)」投資すると発表した。 AI モデルのトレーニングをクラウドソーシングするサービスである Mechanical Turk も所有し
ています。

著作権への懸念

同社はQの立ち上げにあたり、コメディアンのサラ・シルバーマン氏が7月にOpenAIとFacebook所有者のMetaに対して起こした訴訟など、著作権侵害の申し立てから企業を守ると約束した。


 シルバーマン女史は、他の2人の著者とともに、自分たちの書籍が「ChatGPTのトレーニングに取り込まれて使用」されており、MetaのLlama AIシステムも彼らの著書を使用していると主張した。


 11月、米国の判事はシルバーマン氏の訴訟の大半を棄却した。


 しかし、マーガレット・アトウッド氏やフィリップ・プルマン氏など他の著者も、AI企業に対し、その作品の使用に対して補償をするよう求めている。