時間に余裕のない教師を AI が支援すると報告書が発表

BBCが初めて確認した政府報告書によると、教師は人工知能(AI)を利用して「タスクを自動化」することで時間を節約しているという


 よく使われる用途としては、文章を読む年齢に合わせる、配布資料を作る、親にメールを書くなどが挙げられ、採点やフィードバックに使ったと答えた人は「少数」だった。


 教師らは、そのおかげで「より影響力のある」仕事をする時間が増えたと述べた。


 しかし報告書は、AIが信頼性の低いコンテンツや偏ったコンテンツを生成する可能性があるとも警告している。


 教育省 (DfE) の報告書は、夏の間に学校を含む教育における AI に関する証拠を求める募集に対する 567 件の回答に基づいています。 ほとんどの応募はイギリスからのものでした。


 彼らは、たとえば評価を採点するときなど、AI が誤った情報を生成することを懸念していました。


 DfEは、この報告書はAIに関する将来の政策を知らせるものになると述べ、政府はすでに「教育におけるAIの可能性の実現」に協力していると付け加えた。


 シェフィールドのキング・エクバート・スクールの現代外国語部長であるベン・メリット氏は、最近 AI を使用してクラスの演習用の漫画を作成しました。


 レッスンで、彼は子供たちにドイツ語で顔の各部分にラベルを付けるように依頼したいと考えていましたが、インターネット上で完璧なイラストを見つけることができませんでした。


 「さまざまな民族や性別などの、笑顔の子供たちの写真を見つけるのはとても簡単でした。しかし、特に歯が見えている写真はありませんでした...私が望んでいたものを正確に入力することで、私が終了した正確なイメージを得ることができました 使い切ってください」と彼は言いました。




 「私の考えでは、より多くの管理タスクを削減することは、単に時間を短縮するだけでなく、それらのタスクを改善することにもつながります。それは、教育実践の改善にもっと集中できることを意味します。」


 しかしメリット氏は、AIが生成したコンテンツをチェックする必要性を強調した。


 「YouTube ビデオからいくつかの質問を作成するように依頼したところ、10 番目の質問が出てきました。『このビデオを気に入って購読するにはどこをクリックすればよいですか?』というようなものでした。これは教室ではまったく役に立ちません。 」


 DfE の報告書は、一部の教師が AI を使用して実証し、「リスクと限界についての認識を高める」ことを示唆しています。




 ティリーさんは、AI が正しいかどうかを毎回再確認することを学んだと付け加えた。


 シェフィールド市議会に勤めるキャサリン・エリオットさんは、教育機関ラーン・シェフィールドのために市内各地の教師向けの交流会を開催し、テクノロジーの使い方について話し合っています。


ほとんどの人はリソースを作成するためにそれを使用しています。 たとえば、テキストを用意して、それを子供の読書年齢に応じて理解できる言語に簡略化することです」と彼女は言いました。


 エリオット氏は、これは特別な教育的ニーズや障害を持つ子供たち、あるいは英語が第二言語である子供たちを助けることができると付け加えた。


 「これをレポート作成の出発点として使用している人の話を聞いたことがあります。もちろん、そこに個人的な工夫を加える必要があります。しかし、非常に優れた文章を生成することができます。」


 調査ツール Teacher Tapp によると、教師 10 人中 4 人がすでに校務に AI を使用しています。






 同アプリの共同創設者で主任アナリストのベッキー・アレン教授は、一部の教師は他の教師よりもAIを使って仕事を削減する方が簡単だと感じていると述べた。


 「数学教師として、数学の宿題に採点をしないのは、今ではまったく普通のことです
」と彼女は言い、AIツールが広く利用される前からそのようになっていたと付け加えた。